スマフォゲームに課金してみました

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

さて、みなさんゲームしてますか??
してますよね。
私はゲームばっかりしてます。
まあメインはドラクエ10ですけどねっ!

ですが今回はドラクエ10ほとんど関係ない話ですw

先日、ある衝動に駆られて、やってしまいました。
いわゆる、ガチャ課金です。。。

私は基本的にドラクエ10のジェム以外は課金したことがなく、基本無料の範囲で遊んでいました。
しかし、ふと気になったのです。
課金したら世界はどう変わるのか」と。
てことでやってみました^^

たっかwww
ドラクエ10のジェム基準だから、一番高いので8,300ジェムで5,000円が自分の中での基準だったのです。
それがほぼ倍の9,800円
これはもうあり得ない金額です。

今回課金したのはFate Grand Orderというスマフォゲーム。
3年前にリリースされたゲームなんですけど、たしか売上ではNo.1だった記憶。
純粋なランキングでは下記の通り94位で評価3.8。

もともとFateはPCゲームでリリースされ、PS Vitaでリメイクされたりし、かなり人気のある作品です。
スマフォゲーの方はリリースされてから全然遊んでいなかったのですが、外出先でも気軽に遊べるスマフォゲーを一つはキープしたいなー、みたいなノリで、去年くらいからぽちぽちやってました。
無課金でねっ

でもまあ無課金だとやはり限界があるんですよ。
ガチャを引ける回数は決まっているが、数を引かないとお気に入りのキャラが手に入らない。
これじゃ育成しようにもベースが存在しない。
→1万も課金すれば、めっちゃいいキャラが手に入るに違いない。
ということで課金にいたりました。

んでね、何回ガチャ回せるかというと。。
聖晶石3個で1回ガチャが回せる。
聖晶石30個で10連ガチャが回せる。
つまり購入した167個の聖晶石で10連ガチャが5回、単ガチャが5回回せるという計算。

55回。
ワイの汗と涙の結晶の1万円で許されたガチャ回数は55回
これが多いのか少ないのかこの時のワイには分からない。
だけど1万円も課金したんだから、さぞかしいいキャラが当たるだろう。
そう思っていました。

わかります??
わかんないですよね。
一応☆5つのキャラが上の右から2番目に出ているのですが、男。。
ワイが求めていたのはかわいい女の子キャラですよ。。
それがこんな結果に。。
ちなみにこの画像で約2千円です。
こ、、これは。。。

スクショ全部とってないのですが、基本こんな感じでした。。
目当てのキャラは当たらず、、ジャブジャブなくなっていく聖晶石。
気づいたら55回すべて回しきっていました。
ワイの1万円は、湯水のごとく消えていきました

なんというか。。
溜息しか出なかったですねww
全盛期のワイなら「ここで退きさがれるか!」と重課金していたのですが、そこは大人になりました。
退こう、キリがない。。これは青天井だ。

このペースで課金すると、もはや気軽に遊べるスマフォゲーではなくなってしまう。
それはそれで楽しいかもしれないのですが、ワイのゲームのベースはドラクエ10なのです。
他のゲームに浮気してたら強くなれないのです。

あとでYoutubeで検索してみたら、「総額11万」とかふつうに出てきました。
これはえげつない。。
そりゃ売り上げ1位になるわな。。

「課金したら世界は変わるのか」という疑問の答えは、なんだろう。
手の届かない世界が見えた」みたいな感じですかね。
もしくは「踏み入れたらアカン世界」。

みなさん課金はほどほどにね。
ドラクエ10も課金攻勢がすごいですけど、すごい良心的だと思いました。
なので、課金するならドラクエ10に課金しましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました