ブログについて雑感

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

今回は私がなぜwordpressを使用してブログを書くか。
についてちょっと考えてみました。
今回画像ナシでお送りします。
(単純に文章を打ちたかっただけという話も。。)

このblogは「wordpress」という機能を使用しているのですが、その機能の中に見出しというものがあるらしいです。
では早速それを使用してみましょう。

なぜwordpressを使用するか

なんででしょう。
私の場合はたまたま用途と目的が一致したからですね。
ブログを書いてみたい
契約しているレンタルサーバーでwordpressが使用できる
てのがキッカケ。
今のところおかねもうけアフィサイトではなく、趣味の延長として書いています。
ちょいちょいAmazonアフィは貼ってるけどねw

べつにwordpressを使用しなくても、ちまちまHTMLで書いてもよかったかも。
てか昔ならそうしてました。
そうするしかなかった。
でも今の時代は、モノをゼロからコツコツ作るのではなく、部品や機能を組み合わせて効率よく作るという時代だと思うので、ブログツールとしてwordpressを使用してみようと思いました。

使ってみてどうか

んー、なんか機能はいっぱいあるし、できることはいっぱいありそうだけど、たぶん機能の10%くらいしか使ってないw
コンテンツ内容をそのままに、デザインだけ変更することもできるようなのですが、まずそのコンテンツがないことにはねw

そもそもこのブログって何ブログ?

ここダイジですねw
私は生活の中心がドラクエ10なので、ドラクエ10関連の情報だったり、ドラクエ10の出来事の中で自分が感じたことを書こうと最初は思ってました。

が、最近の投稿では、格安simの話だったり、FGOの話だったりww
ブレブレですよね。
いやー、でもドラクエ10という共通の趣味を持っている皆さんにこそお伝えしたい内容を書こうという意思はある感じです。。

でも全然タイムリーな情報は書けないし、攻略サイト的な存在にはなれないし、自己満足ブログに落ち着くだろうなとは思っています。まあ誤った情報さえ流さなければ、人に迷惑をかけることではないので、それでいいかなーって感じですね。

機能云々よりも文字を打つのが好き

これなんですよww
私はキーボードを打つのが大好きなのですwこれおかしいかな。
唯一特技といえるのが、タッチタイピング。
ただしカナ打ちw(ローマ字ワカリマシェン;)
文章を考えるのは苦手だけど、文字を打つのは好き。
だからキーボードが打てれば極論なんでもいい。
それがたまたまブログだった、て感じですね、私の場合。


世の中には1時間少々でブログを書いて利益をあげている方もいるとか、いないとか。ブログを書いた人ならわかると思うけど、1時間で記事をあげるのって結構ハードですよね。文章を書くだけならまだしも、画像の整形とか調整とかしてると、あっという間に時間が過ぎてます。

自分のスタイルとして定着するまでは、やはり時間がかかるなぁという感じですね。
あとは毎回読んでもらうようにするには、何かしら有益な情報を書かないといけない。
私は自己満足気味にやってるから、そこは別にいいんですけどね。

忘れてた。
見だしってのを使ってみたけど、割と見やすくなる印象。
これにcssで属性書いていけば、さらにカラフルになったりするのかな。てことで、今後見出しを使用して書くことを意識しよう。。

ということで、ブログについて思ったことを形にしてみました。
暇つぶしにはなりましたよね。。w

おしまーい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました