運営が資金回収に来ている傾向

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

さて今回はお金の話をしてみましょう。
お金はみんな大好きだからね。
扱いは慎重に。。

さて、昨日、ツール福引の更新情報がありました。
前回に引き続き、1等はしぐさ書「ビースト」となるようです。

ここでてんてんさん、ピキーンと来てしまいました。
あっ、これ運営がお金(円・ゴールド)回収に来てるわ」と。

前回の1等のしぐさ書「ビート」は8/27に登場しました。
これが非常に人気のしぐさになり、しばらくはバザーで高値を更新しつづけていた記憶があります。今では100万ちょいにおちついていますが、最高値は350万は超えていたような。。恐ろしいですね。
そしてビートは夢のかけらで交換できるようになるのでしょうか。。

出来のいいしぐさ書を課金前提で出すな、という勢力もありましたが、そこは人間。ついつい10連とか100連とかしてしまうのですよ。。詳しくは分からないですけど、かなーりホクホクだったように思います。それくらい、しぐさの出来は良かったです。今回も動画を見てもらえばわかるとおり、出来は抜群。特にプレイベなんかでは注目のしぐさになるのではないでしょうか。

でもちょっとこの流れは嫌な感じですね。
そもそも福引でのしぐさ書は、ウェナで行く予定だったはず。(しぐさ書「土下座」がそう)しかし、ジェムの魔力につられた大人たちは少しでもお金を回収しようと、課金福引の目玉にしぐさ書を持ってきたのです。

たぶん。
今回もそれなりのジェムが消費されることと思います。もちろんそれでより良いサービスを提供しつづけてくれるなら「win-win」の関係になるのですが、最近の運営は少し手抜き感が見られるので、ちょっと心配しています。

具体的には「キャロル姫浴衣」ですね。デザインは違うものの、発案そのものは使いまわし。開発コストを抑えて効率よく資金を回収しよう、という意図が見て取れます。
しぐさ書「ビースト」も、微調整はもちろん必要ですが、モーション自体はもともとあったわけで、開発コスト的には抑えられているのではないでしょうか。

サービスである以上、それらは当然なのですが、消費者としては少々不安ですね、この傾向は。なんかちょっと、サービス終了前のひと稼ぎ、のような感覚を覚えてしまうのは私だけでしょうか。か、考えすぎですかね。そうですよねw


Ver4.4を間近に迎え、バトルコンテンツは過去最高といっていいほど盛り上がっています。一消費者としてはこういうバトル開発などに注力していただきたいのですが、まあお金が絡むと人は冷静じゃなくなる一面もありますからね。

ただ、この傾向が続くからといって、私はドラクエを見限ったりはしませんよ!
サービス終了まで、エンディングまで戦うと決めた。
その誓いに恥じることなく、わたしはジャブジャブ課金いたします

はい台無しw

よろしければポチください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました