Wi-Fi中継器を購入しました

Wi-Fiの感度が悪い。
ルーターからの距離があって、アンテナが1本しかたたない。
そんな悩みをお持ちではないでしょうか。
私もそうでした。

そんな悩みを解決に導いてくれるのが、この機械!
「Wi-Fi中継器」と呼ばれる製品、「TP-Link RE450」でございます。
購入価格:6,548円。

Wi-Fi中継器って何???って方、いますよね。
いつの時代からか、家庭内のインフラとして定着したWi-Fi。
見えない電波を扱うという性質上、扱いが苦手という方もいるのではないでしょうか。
これは現在設置されてある電波を増幅し、電波強度を増やす機械です!
つまり、これを設置して初期設定すると、電波がよくなって、Wi-Fiがつながりやすくなり、ネットのスピードが速くなりますよー、というものですね。

前々から導入しようかどうか悩んでいたのですが、決め手という出来事がありまして。
先日、家に設置していたWi-Fiルーターが故障しました。
うんともすんとも言わなくなったので、保証期間内だったのでメーカーに修理依頼を出したのですが、運悪くお盆期間中。
スムーズに修理されても、10日間はルーター無しの生活になってしまう。
それは、ネット依存症の私にとっては死ぬ事と同義でしたw
ということで、一時的なルーター(安いやつ)を、今後また故障した時の保険という意味も兼ねて購入しました。
近所の家電量販店で4,000円くらいのやつです。

これの電波が非常に悪くてですねww
私の家ではルーターはリビングに設置し、1部屋隔てた先に私の部屋があります。
壁的には2枚ですね。
故障する前は10,000円超えるルーターを使用していたので、スピードは割と不満なく使っていたのですが、
代替機としてやってきた4,000円のルーターは電波の悪いこと悪いこと。。。
5GHzの電波は私の部屋からは見えず、2.4GHzの電波がかろうじて見える。
つながりはするけども、度々フリーズしたように止まってしまう。
先にも書きましたが、ネット依存症の私には割と大きなストレスでした。

で、今回の中継器に話しがつながるわけです。
Wi-Fi中継器自体は以前から知ってはいたのですが、効果には半信半疑でした。
ほんとに良くなるの?とか、効果があまりない、とか。
今回購入した製品は、6,548円。
割といい値段しますよね。
何気にルーターよりも高いですw
効果がないかもしれない。
修理されたルーターが返ってくれば、必要ないかもしれない。
しかし評価は割と高い。(Amazonで★4)
なにより、この類の製品を1度使ってみたい。。
これが最後の決め手。
気づけば私の人差し指は、「カートに入れる」ボタンをクリックしていました。

製品到着後、早速初期設定。
ボタン一つで設定はできると書いてあるものの、私はそういうのはあまり使いません。
手動設定するべく、製品を起動。
まずはこの製品の無線LANに接続し、ブラウザで既存の無線LANを拾い、接続パスワードを入力するという手順。
うん、簡単簡単。
設定にかかった時間は7,8分でしょうか。
とりあえず設置したかったので、自室の机の上の電波よさそうなところに適当に設置しましたw
すべてのランプも青(正常)に点灯しています。

いざ、接続。
といっても、電波の名前は今までと同じに出来たので、今まで接続していた端末の操作は不要。
さあ電波は改善しているか、アプリで確認してみます。

おおおおおお!!!
これはすごい数字がでました!!!
テンション上がってすみませんw
普段使ってたWi-Fiの数値は「30」前後だったんですよ。
それが倍近い数字が出てる!
しかも電波の通りにくいとされている5GHzで!
これはすごい!

試しに動画を見てみると、こちらもスムーズに動く。
サーチもほぼストレスを感じない。
ぷつぷつ途切れるんじゃないかという心配もありましたが、現在そんな症状は出ていません。
とても4,000円の代替ルーターとは思えない。(6,500円追加で払っているが)
目に見えて効果があり、体感効果もありました。
いやー、買ってよかった!

ということで、ルーターの故障からヤキモキしていた電波強度ですが、
Wi-Fi中継器の導入で改善されました。
これは修理依頼しているルーターが返ってきても、再設定して使い続けよう。
いやー、技術って素晴らしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました