Switchプロコンを修理依頼しました。

3月の発売以来、ものすごい勢いで売れ続けているNintendo Switch。
私は運よく4月終わりに購入でき、プロコンも5月に購入できたのですが、モヤっとする事が一つ。
そう、プロコンの十字キー不具合。

症状は、意図しない方向に十字キーが反応するというもの。
左キーを押したつもりでも、少しでも左キーの上に力が入ると「上」と認識されてしまう。
これはもうコントローラとしては致命的でしょう。

と思いながらも使用してきたのは、どうにも真偽がわからない情報しかネット上にあがっていなかったためです。
「プロコンの十字キーは仕様」「個体差があって、7500円のガチャ状態」「交換してもらって快適になった」等。。
無駄な労力はなるべく避けたいもの。
修理依頼をしても、不具合なし→仕様です→そのまま返送、というパティーンを逃れたかったのです。

仕様と諦めて、我慢して使っていました。
ゼルダをクリアしてからは使用頻度は下がっていたため、気にしていなかったのですが、
先月のSwitch版ドラクエ10のベータテストの時に、「これは無理だ」と思いました。
ドラクエ10ではリアルタイムに戦闘が行われるため、すばやい十字キー操作が必須。
だけど、このプロコンではすばやい操作をすると、コマンドが右へ左へ移動する。
これがもう大変なストレスでして。。
常闇コンテンツなんかはコマンド操作が命なのに、誤爆誤爆の連続。
冗長性がありすぎるのも問題ですよね。

時は流れ。。
不定期にYoutubeやTwitterで「プロコン 十字キー」「プロコン 十字キー 不具合」などと検索していました。
と、今日気になる動画がありました。
Splatoon2 Ver. Switchプロコントローラー買ってみた(゚∀゚)

この動画のサムネイルで「十字キーの誤操作は初期不良だった」とあるんです。
動画の中で十字キーについて触れていますが、どうやらスプラトゥーンエディションでは誤操作は発生しない、とのこと。
これはもう確定でしょー!

てことで、5月に購入以来、大事にとっておいた外箱にプロコンをつつみ、
Nintendoサイトでオンライン修理手続きを実施しました。


ポイント1:
左十字ボタンのすべてのキーが、入力した方向と異なる方向に反応する。
例えば「上キー」を押した場合、左または右の入力として反応してしまう。
「下キー」「左キー」「右キー」も同様。
ポイント2:必ず発生。
ポイント3:エラー表示などはありません。

影響:ゼルダの伝説など十字キーを多用するゲームにおいて、正確なコントローラ操作が伝えられず、意図しない動きとなってしまう。

5月に購入して以来、十字キーは上記のような仕様だとあきらめて使用していましたが、
知人が所有していた同モデル、スプラトゥーンエディションを触らせていただいた所、当方が所有しているコントローラと異なり、正常に入力した方向のみ反応する事が判明しましたので、修理の手続きをさせて頂きました。


てな感じで不具合報告しておきました。
スプラトゥーンエディションでは発生してないやんけ、という内容でございます。

Nintendoの修理対応は、10日から2週間とのこと。
これが営業日なのか実カレンダーかは分からないですが、途中経過などもメールで案内してくれるそうなので、来週中にはどういう対応をしてくれるかわかりそうです。

最近スプラトゥーンやり始めたから、プロコン無い生活はわりときついんですけどね。。
だけどドラクエ10を十字キー誤爆を抱えたプロコンでやるのはもっときついと思い、今回修理を依頼してみました。
神対応(新品交換)してくれるといいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました