iPad Pro 11インチを購入しました

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

ささ、iPadの時間ですよ。みんな大好きiPadですよっ。
10/30のappleイベントで発表された際、機を逃さずポチったiPadProちゃんがこの度到着しましたので、レビューなんかしていこうと思います!
んぁあーーーーっもう幸せすぎるっ!
野良スコルパイドで荒んだ心を癒してくれるのはもう、iPadしかないのです。

おさらい

では、ちょっとiPadProについて簡単に振り返っていきましょう。

・ホームボタンがなくなり、認証方法が顔認証(FaceID)に
・Lightning端子からUSB-C端子に変更
ApplePencilとの親和性がアップし、本体にマグネットでくっつけて充電できるように
・従来iPadProより少しだけ薄くなっている
・カメラの光学式手ぶれ補正が無くなっている
イヤホンジャックが廃止

こんなところですかね。
ホームボタンやイヤホンジャックがなくなり、なんとなく寂しい感じもしますが、それ以上にワクワクする端末であることに変わりはないです。

開封していく

では早速開封していきましょう。

相変わらず高級感のあるパッケージですね。
もちろん感じだけではなく高級なんですけどね。

付属品はACアダプタ、USB-Cケーブルのシンプル構成。高いんだから、USB-Cからイヤホンジャックの変換アダプタくらい付属してよ、と思うんですが、、。

まずは保護フィルム

私が使っていたiPadと同じメーカーのアンチグレアフィルムが良かったのですが、残念ながらまだ11インチサイズは発売されていません。いつ発売になるか分からないままで、ディスプレイ裸のまま使うのもどうかなーと思ったので、取り急ぎのフィルムを貼ることにしました。なんか貼りやすそうだったのと、発売前なのに高評価がついていたので、これにしました。

SmartFolio

今回から純正カバーが背面までカバーするようになり、その分厚みが出ました。この厚みが結構気になる。。そしてせっかくのappleの背面デザインがケースによって完全に隠れてしまうのは、なんか残念だなーと思いました。
まあでも使いやすさは秀逸です。折りたたんだだけでスタンドになるのはやはり便利です。

スマートカバーを入れると、前のモデルと比較してやはり分厚くなってしまった。これはスマートじゃないよね。せっかく本体が薄いのに、これやっちゃいかんでしょって感じ。ま、、慣れるかな。。

初期設定

今回私は所有していたiPadからのiCloudバックアップから復元してみることにしました。アプリのデータがどこまで復元できるのかなーというのが気になっていたので、ちょうどよい機会です。

初期状態

こんな感じになりました。アプリの配置などは前のものが引き継がれますね。ただクローンではないようで、アプリごとにログインやアカウント引き継ぎが必要なようです。クローンできちゃったらなにかと危ないですもんね。

万能ではないみたい

ほとんど自動で移行してくれたのですが、googleアカウントのパスワード入力だけが、何回入力しても次に進まなかったので、アカウント情報を削除し、新規に入力しなおしました。これ初心者には厳しいかもね。私は熟練者だから大丈夫だけどね。

FaceID感想

初期設定時、FaceIDの設定が何度やってもうまくいかず、あとにしようと悩んでいましたが、フィルムの浮きが問題でした。iPad本体とフィルムの間に気泡などがあると、全面カメラの認識があまくなり、FaceIDとして機能しなくなるようです。これはフィルム選びとフィルム貼りを慎重に行う必要がありますね。私のフィルムはどうやら当たりだったようです^^

一通り触ってみて

すごくイイですw 最新デバイスなのでそりゃイイのは間違いないんですが、ほんとにすごくイイですw
表示領域は広いし、反応速度もいい。でも一番下に表示されるバーは邪魔かなー。なくてもいい気はしますね。設定で消せるようにしてください! アップルさん!

アプリの対応が課題

対応しているアプリはiPad全画面に表示されるのですが、未対応のアプリは外枠が黒く表示されます。FGOに至っては外枠に青枠です。Amazon系も未対応みたいですね。Officeなんかは対応済みなようです。
なので完全にiPadの性能が活きてくるのは、各メーカーが新iPadの解像度に対応してからとなりそうですね。アプリメーカーの皆様がんばってください!

 

当面の体制

発表会直後にポチってればよかったのですが、ちょっとチキってポチるかどうか迷ってしまったので、ApplePencilがまだ届いていません。現在のところApplePencilで体調日記なんかを書いているので、Pencilが届くまでは完全移行できず。しばらくは新旧iPad併用となりそうです。


ということで、iPad開封から初期設定までの記事でした。
少し触ってみて、0.5インチのアップだけど迫力は増えてますね。
そしてFaceID。慣れれば割と便利に使えるんじゃないかなーという印象。

ApplePencilは来週到着予定なので、届けばまた使用感とかレビューしたいと思います。
では今回はこのあたりで。

読んでくださりありがとうございました。

よろしければポチください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました