賢者の回復魔力を意識してみました。

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

今回は賢者の回復魔力のお話です。
賢者といえば「ドルマドン」のイメージの人も多いかもしれませんが、スコパイにおける賢者は完全にヒーラー枠です。(まもまも賢賢はのぞく)
なので、回復魔力を意識してみたよ、というお話。
ではいってみよう。

賢者の回復魔力はいくつあればいいの?って話ですが、、ぶっちゃけ高ければ高いほどいいです。ですがHPや耐性も大事なので、どこかの値で折り合いをつけなければいけません。

野良募集の賢者のステータスを見ていると、一番多いのが540前後ですね。高い人は650くらいの人もいます。逆に400台の賢者様もちらほらいらっしゃいます。。

私もそれくらいのステータスで通っていたのですが、先人たちの討伐報告で写っているステータスなどを見て、ちょっと思い直しました。
「回復魔力あげたらベホマラーの回復量が増えて、事故が防げる可能性があがる」
耐性完備しつつの回復魔力ですからね。上かいま下かいまなんて地雷装備はダメですよ。。

私はいままでの装備は下記の通りです。
・アカシックウイング : 速度埋め (杖よりブメの方が回復魔力が高い)
・聖女の盾 : 盾ガード4.4%
・クルーガーハット : HP25
・クルーガースーツ上 : 即死100%
・クルーガースーツ下 : 毒100%
・クルーガーグローブ : 速度20%
・クルーガーブーツ : みかわし4.2%

・死神のピアス : 呪文回復量+15
・金のロザリオ : HP埋め
・魔導将軍の指輪 : 3%早読み埋め
・アヌビスのアンク : HP埋め
・ハイドラベルト : HP埋め
・大地の大竜玉 : HP埋め
・忠義の勲章 : HP埋め
・絆のエンブレム改 : 100%聖なる祈り / 50%早読み / 30%聖女

この装備で回復魔力は552です。
ここから回復魔力を上げていきます。
なお、宝珠はいつくしむ心と禁断の回復魔力がMaxの状態です。
あとは装備でなんとかします。

スコルパイド戦においてはHPも重要な要素となっていたため、今まで私はHP重視でいっていました。が、リンクして戦うことになるため、リンク先まものつかいとのHPの合計値で戦うことから、もう少し減らしてもいいのでは、と思いました。もちろん高いにこしたことはないんですが。

まず手につけたのは「ハイドラベルト」。
これはHPが一番上がるベルトなのですが、回復魔力がまったくつかない。
ということで、手持ちの輝石の竜箱と輝石の天箱をあけまくりました。
こういうとき、真面目に毎週ツールでポチポチしていたまじめおじの自分を褒めたいですね。

ものすごい勢いで封印の聖灰がたまっていきましたが、150個くらい開封したところで、良さげなベルトを発掘することができました。

かいふく魔力は最大値の20、HPもついている。スコルパイド想定なので、おまけで虫系8%がついたのは、なんだか運命的ですねw
これでベルト部分の底上げは完了。

次に体上装備を新調しました。
いままで+2の即死ガード100%を使用していたのですが、少しでも回復魔力をあげるため、+3の即死ガード100%/回復魔力+15を作成。
この時点でのステータスはこんな感じ。
回復魔力587です。低くはないけど、せめて600は欲しいなあ、という感じですね。

と、、いうことで、試しにアンクをアヌビスからイシスにしてみました。
イシスにした時の回復魔力がこちら。

回復魔力620まで上がりましたが、HPが654まで下がりました。どうでしょうか。やはりHPが今までより低くなったので、ちょっと心もとない気もするのですが、それよりもベホマラーの回復量の増加の恩恵の方が大きいかな、と思ったりします。

「賢者は顔はネレウスでいいよ」とか「他の職業よりゆるいよ」とか言われますが、私は決してそんなことはないと思います。速度ブメをツモれていなかった場合は杖装備で回復魔力をあげるために工夫しないといけないし、他の職業と同じように絆のエンブレムの作成も必要です。

個人的には、装備はマナーだと思っています。最低限のマナーと、賛辞されるようなマナーとがありますが、後者を意識して、私は装備を整えています。詠唱速度や回復量なんかはプレイヤースキルで補えないですからね。。

横道にそれました。
理想を言うと、頭上で毒60/HP+14、体上で即死100%+回復魔力、体下で毒40/回復魔力x2、なんですけど、ちょっとそこまではお金がまわらなくてw
それでも可能な限り回復魔力は上げてみたつもりなので、しばらくはこの回復魔力重視賢者スコパイにチャレンジしていきたいと思います。

さてそろそろ3倒したいし、2をいい感じで倒して気持ちよく3に挑みたいぞーw
ということで、賢者の回復魔力のお話でした。
最後までよんでくださり、ありがとうございました。

よろしければポチください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました