Ver6.4 予想

ドラクエ10

あけましておめでとうございます。てんてんです。
皆様、年末年始は楽しく過ごせましたでしょうか。家族・友人と初詣にいった方、まとまった時間で積みゲーを消化された方、お仕事を頑張った方。何はともあれ、2023年が始まってしまいました。

ドラゴンクエスト10も例年通り、カウントダウンイベントが盛り上がっていたように思います。(私は寝てました^^)

本日1/4より大富豪イベントが始まり、Ver6.3で予定されていたイベントはコロシアムのバトルグランプリのみとなりました。ということで、今回はVer6.4の予想記事です。よろしくお願いします。

アップデート日は2023/2/1(?)

Ver6.4のアプデ日は、2/1(水)前後と各所で予想されています。根拠としては下記の通り。

  • バージョン6.3の更新スケジュールが1月までの表記
  • 次回のドラクエ10TVの放送予定日が1/18(水)、その2週間後の2/1が有力
  • 現在の出現中のゴールドマンマックスの出現期間が1/31まで。

Ver6.2とVer6.3は10周年お祝い期間として、各種フィーバーでごまかした感がありましたが、もうそろそろ次のバージョンに移行すべきでしょう。

Ver6.4 コンテンツ予想

新職業:ガーディアン

前回(12/26)のドラクエ10TVで正式に発表されました。ガーディアンとは「守護者」を意味があり、主に防御面や耐久面で性能を発揮することになるのでしょうか。ドラクエ10では初のマスタークラス。戦士とパラディンのレベルを上げとくんだぞ。

新バトルコンテンツ

本来Ver6.3期間で実装予定であった、新バトルコンテンツ。満を辞してVer6.4で登場してくるでしょう。位置付けがまだ詳細不明ですが、ハイエンドバトル、、ではないように感じています。そうであれば、みんなでワイワイと、長期間楽しめるコンテンツになって欲しいですね。

聖守護者の闘戦記 つよさ4

こちらもVer6.3期間に登場すると思っていましたが、華麗にスルーされて今回のバージョンアップ。ジェルザークガルドドンが出てくるでしょう。出てこないと、さすがにキツいと思います。

アストルティア防衛軍 新軍団

今回は新装備、武器盾が追加されるターンなので、それに合わせて新しい軍団が実装されてくるはず。私はほぼオートマッチングでしか参加しないのですが、素材集め周回や討伐周回などされる方は、初日から忙しくなりそうですね。

新コインボス

クリスマスに突然「ラストチョーカー」というアクセサリーが配布されました。これにともない、新コインボスが実装されると予想されます。ただ、Ver6.4初日からではなく、1ヶ月くらい経過したあたりで実装されると思います。ガーディアンが接待されたりするのかな??

レベル解放、特訓解放は?

新職業のガーディアンが実装されるので、レベル解放はないのかなと。その代わり、しれっと特訓が1000pt解放されると予想しています。

まとめ

大きなところではこんなところでしょうか。やはり新職業ガーディアンが、今までのバトルのバランスを崩壊させてしまうくらいの性能なのか、無難な感じの職業に留まってしまうのか、非常に楽しみなところです。

あとはメインストーリーですね。毎回ボリュームは物足りないものの、力の入ったストーリーに仕上がっているので、今回も期待しています。

勝手な予想ではありますが、Ver6.4まで残り約1ヶ月。アプデに備えて休むのもアリ、バトルを楽しむのもアリ、プレイベを楽しむのもアリ。色々不満点もありつつのドラクエ10ですが、自分のできる限りの範囲で思いっきり楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました