人付き合いも含めてプレイヤースキル

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

みなさんスコパイパイしてますか?
もしくはスコパイパイされてますか?
わたしも楽しくスコスコパイパイしています。

さて、前回の記事でも書いたように、今回は野良での討伐が厳しいボスとなりました。
記事投稿後、ようやく強さ1の時に完全野良で勝利を手にしましたが、タイムは18分と強さ3を彷彿させる遅さでした。
禿げました。


上位ブロガーさんたちがAI行動を記事にしているので、徐々に理解が深まっていくとは思いますが、引き続き厳しい戦いになるのではないかと予想しています。

野良で行きたくない人は、フレンドを誘っていくのが次の道なのですが、、、
今回はそういった部分にお話です。

誰だって、うまい人と組みたい。そりゃそうでしょう。私もそうです。
今まで私の中の野良のイメージは、うまい人と下手な人がうまい具合のバランスで共存している空間でした。そう、今までは。

度々になりますが、今回のバトルを経験し、私の中での野良のイメージが変わりつつあります。そう、野良で「うまい」と思える人に会わなくなったのです。
逆にフレンドさんやチームで誘ってもらっていく時は、高確率で勝てますし、勝てなくても惜しいところまでいきます。

ということで、フレンドさんを誘っていきたいのですが、私は重度のコミュ障なのです。なんだろうね、コミュ障って一言で片付けられる話ではないのですが、とにかくフレチャに対して苦手意識を持っているのです。逆にチムチャなんかではガンガンしゃべってるんですけどね。多人数におけるチャットは好きなのですが、一対一のフレチャになると、途端にコミュ障になる。そんな性格なのです。。

苦手意識を持っている理由は、暇な人を3人も集められるだろうか、という点ですね。そこは半野良でもいいでしょうという話もあるのですが、野良は苦手という人もまだまだいるので、、そういう部分は把握できていません。
過去に「暇な人いないのであとは野良で・・・」って話をしたら全力で拒否られたこともトラウマですね。

そんなこんなで、私はなかなか自分から声をかけられません。ここでこの記事のタイトルの話。先日ツイッターで、あるつぶやきをみました。
人付き合いも含めてプレイヤースキル
ああなるほどなぁと思いました。

私の昨今のプレイスタイルは、効率を求めてコミュニケーション部分をおろそかにしていました。まあゆるふわの3垢ですからね。効率は求めますよね。
でもフレンドさん誘ってなんか遊びにいくってのを長らくやっていない気がします。ここは猛反省すべきですね。。せっかくフレンドになったのにもったいない。ああ、ほんとに反省。

そうなんですよ。ツイッターで見るうまいプレイヤーさんたちは、表に出ないけれどすごいうまいフレンドさんが周りにいるんです。そのフレンドさんたちと、毎日切磋琢磨するから、すごいプレイが続けられるのです。

ということで、これからは徐々にフレンドさんと絡む努力をしてみようと思っています。緑玉に頼る生活、、も悪くはないですよw 結構気軽だし、その場限りのPTだと思うと余計に気楽にプレイできるというメリットもあるのです。
まあそれはそれ。フレンド付き合いというのを今後のテーマに掲げて、活動していこうかなーなんてことを、スコパイ先生で学びました。


はい、日頃のコミュニケーションは大事だよって話でした!
コミュ障にはなかなか大きい壁だとは思いますが、越えられない壁ではないと思っています!むしろ越えなくてはいけない。10年続けるには越えなくてはならない!

ということで、プレイヤースキルを磨きつつ、
まだまだドラクエ10、楽しんでいきますよー!!

よろしければポチください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました