みなさまこんちくわ。てんてんです。
Ver6.2が公開されてから、早いもので10日間経過しました。
先週に比べるとお祭り感も少し落ち着いた頃合いなので、感想などを述べてみようと思います。
※ 本記事は下書き状態で放置されていたため、情報が古くなっています。記事公開時点ですでにVer6.2より22日経過しているのですが、当時のままで投稿させていただきます。何卒、ご承知ください。
プレイ実績
- メインストーリー
- レベル解放
- 職人レベル解放
- 防衛軍(白雲の冥翼兵団) 3職ほど実績埋め
- スコルパイド4挑戦
- パニガルム新ボス パニガキャッチャー
- レベル上げ(戦士・武闘家・まものつかい・魔剣士)
- 流浪のアスバル 5回遭遇
- 新宝珠コンプリート
- 新髪型(もう戻しました)
羅列してみると、それなりに遊んでいる感覚はあれど、新しい体験というのはあまりないのだなと。それでも毎日のようにログインして遊んでいるので、やはり楽しいのは楽しいです。
購入した新装備
- 不死鳥のやり
- ローズソーン
- 神緋の鎌
ルベランギス接待の不死鳥のやり、スコルパイド接待のローズソーンは取り急ぎ購入しました。あとは魔剣士をよく使用するので、頑張っていたビターローズはお役御免で神緋の鎌を購入。
あとは妖精の剣を買うか、祈星のスティックとブルームワンドは購入しておくか、といったところ。といっても今すぐ必要かつ必須のものではなさそうなので、「買いたい」と思った時に購入する感じです。
未プレイコンテンツ
- 占い師新タロット整備
- 不思議の魔塔50階
- コロシアム(やりません)
- トリニティ(対抗戦の報酬目当てのみ)
- レギルラッゾ&ローガスト4
- 6.2サブクエ
今後の予定
長時間集中してプレイできるとこに、魔塔は登っておきたいところ。
レベル上げは1日1飯で1職ずつでも上げていきたい。でないと永遠にあがらないw
ルベランギスはオートマは日課として、1の時は積極的に通いたいですね。
そして当面はスコルパイドを頑張ろうかなーと思ったりしています。賑わっているうちに色々と経験しておきたい。(常闇5は圧倒的に乗り遅れ、未称号ですw)
バトル系はスコルパイド->ルベランギス->防衛軍->レギルラッゾ、みたいな順位で遊んでいこうかなと。コインボスまではそんな感じで、コインボスが登場したら一時的にシフト。
そんなところです。ガッツリプレイするというよりは、長くマッタリとプレイしたいなと思っています。
不具合など
クリティカルではないものの、不具合には悩まされています。
まずはA装備とB装備の切り替え。アップデート前までは、職業ごとにA装備orB装備が記憶されていたのですが、アップデート後はB装備で転職したらB装備のままになっている。素手でバトルに突入したり、武闘家なのにツメでバトルが始まったりしたりと、割と強いストレスを感じる影響があります。
次にバトルコマンドのツールでの更新。私のキャラクターでは、なぜかこれが出来ないのです。頻繁に使用する機能ではないので影響は大きくありませんが、使えるよという機能が使えないというのは残念です。
どちらの不具合も運営は把握しており、広場には掲載されていますが、「調査中」という文言のみ。ひょっとするとVer6.3までこのままなのかなと思ったりするので、もう少しフットワークが軽くならないものかと、不満に思ったりはしますね。
10年目も通過点
そんなこんなで、Ver6.2は楽しめています。なんやかんや不満はありますが、全てのコンテンツをやりつくすのではなく、やりたいと思うコンテンツを全力で楽しめるように、日課系もぼちぼち頑張ろうというモチベーションは保てているかなと。
おそらくVer6.3は10月後半か11月。次のバトルコンテンツは、深淵の咎人たちなのか、聖守護者の4なのか。スキルラインの調整など、キャラクターはどういう形でさらに強くなっていくのか。
8月にはサービス開始10周年。まさか10年も同じゲームを遊び続けるとは思っていなかったですが、間違いなく一番遊んだゲーム。正直なところ、「もう終了でもいいかな」と思ったことは数回ありますが、なんだかんだ続いています。10年目も通過点として、サービス終了まで楽しみたいですね。
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