Ver4.3初日を楽しみました。

みなさんこんちくわ。
てんてんです。
ついにVer4.3が配信されましたね。
私は11時から乗り込むことができたので、4.3づくしの1日でした。
ドラクエたーのし。。
ってことで今回もいってみましょう。

遊び人転職

とりあえず3キャラ、転職クエを終わらせました。
装備可能武器は、片手剣とブメとハンマーと短剣ということで、特にブーメランとハンマーのスキル降りが少し楽になるのかな、という印象です。
後述しますが、メイン火力としては、、うーんどうなんでしょうねw
レベルは50からスタート。受け取ってなかったストーリー経験値や週替わり討伐の経験値を受け取ったら、69くらいになりました。

メインストーリー

遊び人をささっと終わらせて、メインディッシュであるストーリーを、今回もチムメンと遊んできましたよ。あんまり書くとネタバレになるので書けませんが、、人って変わるもんですねw 割とまさかの展開でしたが、ウルベアとガテリアの関係がわかっていれば、、結構涙しますね。いや泣いてないですよ! 目にゴミが入っただけっ。

ボリューム的にはこんなもんかなーという印象。
サブクエで色々保管されていくのかなーと思ってたりします。実はサブクエは3垢同時にやりたいので、サブクエいく前にあと2キャラのメインストーリーやらねば。。難易度的には2垢でもいけそうですよね。頑張ります。

職人レベルの解放

ほぼ納品専用ですが、一応8キャラ8職人やっております。なので職人のレベル解放はなかなかきついものがあります。こつこつマジメおじなので、どうしても納品やっちゃうんですよ。そうするとメインキャラで遊ぶ時間が少なくなるジレンマ。。高レベル体装備も簡単そうなら乗り込みたいなーといつも思いながら、、指をくわえて終わってしまいます。

話がそれましたねw 解放自体はまあ楽でした。素材を3つ渡すだけ。何かをつくってこいというものでもなかったです。あとは、左キーを押しっぱなしで解放されますw
実はこの日のために、ツールでコツコツ納品経験値をため込んで、レベル解放されたと同時に受け取ったんですが、一つも上がりませんでした。熟練職人への道は甘くねぇ。。

カレヴァンのおでかけ道場

こちらはツールの新コンテンツ。これが個人的には神でした。
一応メイン3キャラで楽しんでるんですが、3キャラ目はモンスター格闘場のルーラ石をもらったと同時に遊ばなくなり、参加権もたまる一方でした。

Dランクだったので、効率どうなんだろなーと思って軽い気持ちでぽちぽちしてみたら、これがまあ効率いいw あれやあれやという間にランクアップ試験まで到達します。で、到達したらゲーム内でランクアップに挑戦して、またツールに戻って、っていう流れです。

もちろんモンスターが最低3匹、ある程度育成されていることが条件ですが、このツールのおかげで、1時間くらいでDランクからSランクへ昇格できましたw
ただおでかけ道場はBランクまでの対戦になるので、Sランクまで昇格が終われば、今度はゲーム内で遊んだほうが効率よくポイントを貯められると思います。バッジの開封はともかく、合成が死ぬほどめんどいですけどねw
モンスターある程度育ってるけど、なかなか時間が取れずにまだランク下の方、って方にはすごくいいツールだなと思いました。

遊び人のレベリング

とりあえず自分の試練につれていってみたんですが、まあまあのストレスですw 試練だとくちぶえでメタキンも呼べないし、遊んでみてバフがついたとしても火力として弱いし、そもそも低レベル体で装備できる武器を持ってないしw そしてパッシブ?の「気まぐれ」。これがとにかくウザい。要は要らん事をするんですw それが特徴といえば特徴ですが、今まで操作してた感覚でやると、間違いなくストレスですねw

試練では役立たず枠なので、序盤はバト、キラパン、スパでゴリゴリ。中盤からはバトを僧侶に変えてこつこつ。おろちは倒せそうになかったので行ってませんw せめて武器装備できればいいんですが、Lv90かLv93くらいまではこの状態が続きそうです。

試練が終わったところで、チムメンから「遊び人2人キラパン2でどんだけ経験値行くか検証したい」ってことで、肉2キラパン2でタコ狩りに行きました。事前知識無くてキラパンスキルを聖守護者用のままいったんですが、レベリング用にスキル降りなおすべきでしたね。回復とMPがあれば、まんたんもできるしMPもそこそこ持つのでいけそうです。

で、くちぶえを使ってタコを呼んでいきます。で、この仲間よびの時に低確率でメタル系が出現。これがウマい。最悪メタルが呼べなくても、タコは基礎経験値が高いので、そこまでマズくはありません。メタキンが来たらヒャッハーって感じですw 初日でみんな他の事やってたからだと思うのですが、競合は1組のみ。気になる玉給は140万。なんと試練より全然うまいではないか。。メタル次第ではあるが。。

今後の混雑が心配ではありますが、遊び人のレベリングはこれでいいのではなかろうか。てかみんなもうメタキンないでしょ??え、あるの??w
一応85まで上がりました。気持ち上がりやすいかな。まあでもしばらくはスキルの肥やしになりそうです。

顔アイコンの3D化

これ割と面白いんじゃないかな。っていう第一印象でした。
装備がモロに反映されるんで、ドレア見てもらいたい勢には割とたまらんかも。いや私はそんな勢ではないんですが。それでも頭装備とか顔アクセとかも反映されるので、ちょっと新鮮な感じで楽しめそうです。

が、ロード時の砂時計が気になりますね。体感で1-2秒なんですけど、今までなかった砂時計の時間が目につくようになりました。これは今後改善されるのだろうか。。

ツールアイコンの変化

これもうちょっと頑張って欲しかったという感想です。
ゲームは3Dになったのに、ツールの方は「背景付きの絵」なんです。。

チーム一覧画面。なーんかのぺーっとした印象。これは3Dなのか2Dなのか。。

そしてチームチャット画面。(内容は気にしないでくださいw)
なんかなー、肖像画がしゃべってる感じ。ここもぜひとも3Dにしてほしい。


ということで、私のVer4.3の初日はここまで。
久しぶりにガッツリインできたので、満足です。

でもVer4.3はまだまだ始まったばかり。
9月下旬にはイカグランプリもあるし、10月は聖守護者第二弾もあるし。
新装備も全然見てないし、金策もしてなーい。
やることが急に増えたドンw
まあこれはうれしい悲鳴ですね。
でもまじめおじはコツコツと自分のペースを見つけて成長していきますよー。

ということで今回はここまで。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました