思い出アルバム保存時のサイズ(解像度)

ドラクエ10で撮影した画像は、ドラクエ10のサーバーの思い出アルバムに格納されます。
今回はこの保存サイズについてみてみましょう。

パソコンで冒険者の広場にアクセスし、思い出アルバムから画像を保存すると、撮影時のオリジナルサイズで保存されます。
1280×720(HD)や1920×1080(FHD)とかですね。
パソコンで、複数ウィンドウで複アカプレイしてる方などは、低めの解像度で遊ばれている方も多いのではないでしょうか。

私はメイン垢はパソコンの仮想フルスクリーンで、サブ垢はSwitchでプレイしています。
パソコンの仮想フルスクリーンは解像度の指定が出来ないのですが、どうやらPC本体の画面解像度に合わせて自動設定されるみたいです。私が保有しているのはFHD環境のみなのでテストできませんが、4K解像度で仮想フルスクリーンにすると、3840×2160になるんだろうか。。すみません話がそれました。
Switchの場合は内部的には1280×720で動いているようで、思い出アルバムのサイズも1280×720になります。11/6のドラクエTVにて、青山さんが「Switch版も解像度を大きくする予定」とおっしゃっていたので、将来的にはSwitchも1920×1080になると思われます。すみません話がそれましたw

さて、本題に入っていきましょうか。
思い出アルバムの保存をパソコンで実施している方は関係ないのですが、スマフォの便利ツールから保存している方はちょっと注意が必要になります。
結論から言いますと、便利ツールの思い出アルバムから「写真を保存する」ボタンを押下して保存した場合、解像度が補正されてしまいます。

ブラウザで保存
便利ツールで保存

各画像の2行目に注目していただきたい。
上の画面はブラウザで広場にアクセスし、思い出アルバムをダウンロードした画像のプロパティ。下の画面は便利ツールの思い出アルバムから保存した写真のプロパティです。
ブラウザの方は1920×1080と表示されていますが、ツールの方は808×455と約半分の解像度に自動調整されてしまいます。
暇な方は画像をクリックし、リンク先の画像を比較してみてください。808×455でもスマフォで見るとキレイなのですが、オリジナルとの差は歴然です。
ちなみに定番機種のiPhone7やiPhone8の解像度は、1334 x 750です。縦横は逆ですが、HDサイズの少し上ですね。表示上は画面いっぱいに表示されると思いますが、内部的に拡大しているようです。

「画質なんか関係ないからとりあえず全部スマフォに入れたいんや」って方は気にしなくていいのですが、少しでも高画質で写真を残したい方は、面倒でもブラウザで広場に行き、保存していった方がよさそうです。
※執筆時の2017/11/12、ツールVer.3.5.12当時の仕様です。今後仕様が改善される可能性はあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました