DQ夏祭り2018WESTに行ってきました

みなさんこんちくわ。
てんてんです。
夏休みもう終わりですね。
個人的には夏休みは終わりでいいので、この暑い夏が終わってほしいです。。
今年は暑すぎます。

今回は、先日大阪で行われた「ドラゴンクエスト夏祭り2018WEST」に参加してきましたので、その感想などを書いてみたいと思います。

色々思ったことはあるのですが、率直な感想としては、「参加してすごく楽しかった」「すごくよかった」です。
ありきたりな言葉ですがねw
待ち時間がしんどいとか、座りっぱなしがしんどいとか、つらい面もあるにはあるんですけど、それ以上に楽しかったです。

楽しかった点

◆開発者(関係者)の生の声が聴ける
Twitterでもつぶやきましたけど、情報収集目的であれば、ニコ生の視聴で十分です。だけど、ドラクエ10製作者のトップの生の声が聴けるのは、あの空間にいた観客だけです。また、座談会ではりっきーだけでなく、ふじげる堀井さんまで見ることが出来ました。

◆客席との一体感が味わえる
情報コーナー(特に石版の話の時)で一緒にザワザワしたり、一緒に拍手をしたり、一緒のタイミングで笑ったり。会場にいないと、そういうのは味わえないですからね。ミュージシャンのライブに行く感覚、、というのは美化しすぎかw

◆無料である
事前抽選の招待制ではあるものの、ステージは無料。無料で1日中、ドラクエ関係者のステージが楽しめる。歴代のディレクターも集まったし、堀井さんまで来てくれた。かなーり豪華メンバーだったのではないでしょうか。

◆指定席なので、席が確保されている
これが参加する時に一番気がかりだった点です。案内のメールなどには「指定席です」という文句が一切なかったので、ステージの席どうなるんだろう、ってずっと思っていたのですが、入場する際のチケットに座席番号が書かれていたので、そこでやっと指定席だとわかりました。
結果的には指定席でよかったですね。自由席だとトイレなどで席を立った時にとられてしまう可能性がありましたから。
でも23列目というかなり後方の席だったので、欲をいうならもう少し前の席で見たかったですwこれもしや先着順だったのかなw

◆フードメニューがよくできている
今回の会場は、食べ物の持ち込みが許可されていたので、安く済ませるにはコンビニなどで買っていく必要がありました。が、私はお祭り気分を味わいたかったので、会場のフードメニューを食べました。ライスバーガーはちと微妙でしたが、肉まんとエビまんは具がたっぷり詰まっていて、とても腹持ちがよく、いい仕事をしてくれました。スライムってのは汎用性高いですねw

 

逆にん???だった点

◆客参加型コーナーがあると思っていた。
夏祭りEASTでは観客参加型のコーナー(プリズランとか?)があったみたいなので、初心者大使と一緒に強ボスとかトラシュカとかプレイできるかなーと思い、はりきってセキュリティトークンを持って行った自分を恥じたい。こういうのは規模が大きい会場が用意できる関東開催の時のみなのかなー。残念。

◆夏祭りEASTにあったはぐれメタルカレーが無くなっていた
こちらはメニュー変更で、ロトのしるしのライスバーガーになっていました。ライスバーガーは割と食べづらかったので、カレーがよかったですw

◆常に行列
これはこのイベントに限った話ではないですが、入場するのも行列、物販行くのも行列、食べ物買うのも行列、トイレ行くのも行列。物販や食べ物は、ステージが一番盛り上がってるときに行くのが賢いのかな。でも私はステージが見たかったので、今回物販は諦め、入場と同時に食べ物に並び、早めの昼食としました。

持って行って正解だったもの

タオルモバイルバッテリーですね。会場内は空調で管理されているものの、並ぶのは基本外でした。じっとしていても汗をかいてしまうので、タオルは必需品でした。
また、待ち時間などはスマフォを触って過ごすので、すぐにバッテリーが無くなりました。モバイルバッテリーを持っていて助かりました。

逆にSwitchは不要でしたねw
多少の休憩時間はあったものの、常にステージでは何かしらイベントが開催されているし、暇しませんでした。ワンチャン、参加者同士の交流があってその場でSwitchでドラクエ10大会、みたいなのを考えていましたが、そんなのありませんでした。淡い。。

つまるところ

行ってよかった。参加してよかった。
一人で参加したのですが、同じようにおひとり様参加の人も結構多く、いづらい場面はありませんでした。
Twitter見てると、フォロワーさんも結構な人数が参加していたみたいでした。チキンなので勇気がでず、「ちょっと顔見せて!」って言い出せなかったのが悔いが残る。。来年は顔見せしようね!それまでには増毛しとくからさ。。

戦利品

今回の戦利品はこちら。

ってFGOじゃねーか!!!

オマケ

2017www
作りすぎちゃったのかな。でもこのうちわお気に入りですw

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました