FGOをiPadProに移行しました

みなさんこんちくわ。
てんてんです。
夏休み、ゲームばっかりしてますか。
私は体調不良が長引き、なかなか腰を据えてゲームできてません;;
そんな時も、タブレットやスマフォがあれば、気軽にゲームできちゃいますね。
いい時代になったもんです。
さて、今回はスマフォゲームの話。
(ドラクエ要素マジどこいった。。)

去年夏から、Fate Grand Order (以下FGO)というスマフォゲームを始めました。
少し前の記事にも書きましたね。

で、スマフォゲームだからということで、自慢のスマフォ、SONY XPERIA XZ1(スナドラ835)でがんばってゲームしてたんですけど、ちょっとストレッシブな環境でした。
FGOは顕著なんですけど、基本ゲームとAndroidって相性悪いんですよね。
色々調べてたんですけど、CPUやらメモリやらをガンガンに積んだとしても、iOSのサクサク感にはならないんですって。
原因はOSへの最適化とかいうらしいです。

iOSはappleのCPUでOSもappleだから、その機種に最適な処理がされるのですが、Androidの場合、OSはAndroidといっても、積んでるCPUが多種多様。
プログラム的に使える命令が違うから、最適な処理を一元的に書けない、みたいな感じでしょうか。
ん、てことはCPUへの最適化ってことなのかしら。
ま、とにかく動作保証はするけど、それがサクサク動くことは保障してないとのことです。

先にも書きましたが、FGOはほんとにこれが顕著。
Androidはとにかくロードが遅い。
何をするにもロード。ロード。
何でもないようなことがー♪

今まで我慢して使用していたんですが、いわゆるレベル上げや素材集めをするためには周回が必要になるこのゲーム、その度にロードのストレスがありました。
で、FGO勢がいうには、ガチでやるならapple端末しかないとのこと。

apple端末。。持ってます。
昨年勢いで購入したiPadProちゃんが手元にあります。
しかもセルラーモデルでsimさせるので、どこでも通信できます。
こりゃもう本格的にやるなら移行するしかないよって話なのですが、いつもいつも思いとどまっていました。

思いとどまっていたのは下記の理由。
・スマフォと違い、タブレットはどこにでも持ち出すわけではないので、いつでもどこでもできなくなる。
・apple端末が快適とはいえ、誤差レベルだったらどうしよう。。
iPhone使ってればこんな悩みはなかったんですけどね。。

が、もうほんとにAndroidのロードが遅くてうんざりして、もうこれならゲームやらなくなるんじゃないかって思うようになってきたので、やめる前に一回apple端末試してみようじゃないか、ってことで移行することにしました。


結果。

めちゃ快適www

なんていうか、今までの待ち時間なんだったの、っていうくらい、ロードが速い。
速いっていうか、通常のゲームレベルなんだけど、ロードのストレスは全くない。
30秒かかっていた画面切り替えが、5-8秒くらいで切り替わる。
これはもう別世界

あと、ロード時間以上にいい誤算だったのが、アプリの再起動。
アプリって、ホーム画面に戻っても裏で動き続けてるんですけど、意図的に終了しない限りってくらい動き続けてくれている。
Androidの時はゲーム中断してTwitterやったりしてまたゲーム選択すると、かなりの確率でタイトル画面からやることになってたんですよね。
それがiPadの場合、中断したところから再開してくれる。
これがほんとにノーストレス。

まあスマフォと違い、持ち歩かなかったらゲームできないんですけど、そもそもそんなにFGOを外でやらないことに気づきました。
外でサーヴァントの声出すのとか恥ずかしいですしね。

一応気に入らない点として、iPhoneとiPadで画面比率が違うので、iPadの場合は上下に帯が入る、という点かな。
まあでもそんなの気にならなくなるくらい、ほんとに操作が快適です。

ということで結論。
スマフォゲームやるならiPhoneかiPad
てかスマフォの機種迷ったらiPhone。
Androidから離れられない人はiPad。

これ常識ね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました