シャープ 加湿フィルター掃除

みなさんこんちくわ。
てんてんです。
すっかり暖かく、というか行き過ぎて暑くなってきましたね。

3月半ばまでは寒かったのですが、ようやくこの冬シーズンも終わりますね。
みなさま春や夏支度もされていることと思います。

さて、今回はフィルターの掃除。
何のフィルターかというと、フル回転で大活躍してくれた、加湿空気清浄機の加湿フィルターです。
一応10年交換が不要とうたわれている製品ですが、フィルターの手入れは必須。
これをやっておかないと、結果的に十分なパフォーマンスが出せなくなってしまいます。
加湿シーズンは終わり、これからは湿度がうっとおしい時期になりますので、一旦加湿フィルターを掃除しようと思いました。

たった1シーズンですが、かなり水垢がこびりついていました。
これは嫌な臭いにもつながるので、さっさと除去したい所。
取説をよく読み、100円ショップで購入したクエン酸を使用し、つけおき洗いすることにしました。

大きめの洗面器にぬるま湯を入れ、クエン酸を適当にいれ、かきまぜる。
一応酸性ということなので、直接手で触れることは避けました。大丈夫だと思いますけど。

で、ぬるま湯にフィルターを入れた直後の様子がこちら。

シュワシュワと泡立って、なんとなく汚れが浮き上がってきているのがわかるかと思います。これで30分放置しました。

30分後、シュワシュワした泡は収まり、心なしかキレイになっていました。いや、洗ったのでキレイにはなりますよねw

水垢は完全には除去できませんでしたが、洗浄前に比べるとかなりキレイになったのではないでしょうか。
これでしっかり乾燥させ、本体にセットし、加湿機能はOFFにして、来シーズンに備えてもらおうと思います。

キレイになってよかったー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました