プレイ環境構築

みなさんこんにちは。
てんてんです。

今回はデスク環境のお話し。
少しデスク周辺の環境を変更しましたので、紹介してみます。

 

ででん!
モニターでかっww
みたいな感じですよね。
モニターってかコイツはテレビなんですよね。
SONYのKJ32W730Cというモデルで、当時67,000くらいで購入しました。
32インチのフルHD(1,920×1,080)です。

私の部屋はすごく狭く、安いビジネスホテルみたいなイメージです。
この机の反対側にはすぐベッドがあり、かろうじて椅子がおける通路スペースのみ。
今までテレビ台を置いていたのですが、その通路に座ると至近処理ての視聴となってしまうのでする
じゃあベッドをソファーライクにしてみればいいじゃないか、と思ってやってましたが、
低いテレビ台だったので、ベッドから見下ろす形になり、なんかしっくりこない。

かつ、割と性能の高いデスクトップパソコンも接続している。
これを活かしたい。
やはり大画面でゲームがしたい。ドラクエがしたい。

常々、テレビ台じゃなくて机にしたいなぁ、と思っていたのですが、
テレビ台を大型ごみで捨てる→机を購入し、設置する、
の時間がなかなかとれず、次第につかわなくなっていました。
大型ごみを捨てるのはなかなかタイミングが難しいのです。
平日に予約の電話をいれて、指定日に出すだけとはいえ、なかなかそれに至りませんでした。
ですがこの度、やっとそのタイミングがとれました。

金曜日に大型ごみの予約、次の火曜日に机購入(ニトリで予約)、
次の金曜日にごみ出し、土曜日に机受け取り、というスケジュールでした。
ニトリの机は決め打ちでいったのですが、店頭在庫がなく取り寄せとなりました。
まあタイミング的にはちょうどよかったですね。

配線はこんな感じでした。これをスッキリさせるのも今回の目標。
blogとかyoutubeとかで配線を検索し、100円ショップで材料揃えました。
今回はワイヤーネットと結線ケーブルを使用して、電源コードをまとめる作戦にしました。

32インチを机に置くかどうかは非常に悩みました。
大きすぎると視線移動が多くなり、結果的に作業効率は下がるのです。
本当ならば24インチx2画面なんてのが理想なんですが、、あいにく手元にはテレビがあったのですw
テレビはほとんど(99%)見ないんですけどね。
まあギリギリ耐えられるかなーと思い、決断しました。
少なくとも今まで使っていなかったので、それに比べると使用頻度はあがるとは思います。

机の下も紹介。
どっかの部屋にあったメタルラックを流用。
下からBlue-rayレコーダー、PS4、パソコンを置いています。
いつかミニスーファミも接続してあげなければww
あとSwitchのドックとFireTVstickがつなげられます。

日常的に使うのはパソコンの予定です。
PS4は期間限定出勤かなぁ。。モンハンもたぶんやらないですしね。
パソコン&卓上32インチで大画面ドラクエを楽しむもよし、
パソコン&卓上32インチでYahoo!ゲームのライバルズを楽しむもよし。
あ、あれ、ゲームばっかりやんけ。。

ということで、Switchとテレビを前後に並べて2垢してみました。
うん、これはこれでアリ。
Switchの電源ケーブルなんとかして接続したいんですけどね。。

とりあえず大画面(32インチですが)でゲームできるのがうれしい。
まだまだ足りないものがあるので、徐々にそろえていって、快適なデスク環境を構築していきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました