ポータブルUSBハブスタンド(HORI)を購入しました

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

さて今回はみんな大好きプレイ環境のお話です。
張り切っていきましょう。

2017年3月に発売されて、1年経過した後ようやく安定供給されだしたNintendo Switch。
ドラクエ10をSwitchで遊んでいるユーザーさんも多いのではないでしょうか。
例にもれず、私もそんなユーザーの一人です。
なんていうか、Switch神ハード。

何度か紹介した気がしますが、私はSwitchをテレビにつながず、主にテーブルモードでモニターとして使用しています。
それでもキーボードをつなぎたいので、USB-HUBでなんちゃらかんちゃらしてたのですが、やっと配線をすっきりできるものが発売されました。


ポータブルUSBハブスタンドになります。
おいおいこんなもの本体と同時発売にしろよという声多数。
実は4月に発表され、当時5月末に発売される予定だったのですが、理由不明のまま発売延期。
2か月弱も延期ということは、もう発売自体も怪しいんじゃないかとオドオドしていましたが、無事に発売を迎えることができました。

※ちなみにAmazonでは現在「通常1~2か月以内に発送します」という納期。
割と需要あったんだよね。。。予約しといてよかった。。

パッケージはこんな感じ。

テーブルモード専用です。
どうがんばっても本体に付属のドックの代わりにはならないので、気をつけましょう。
HDMI出力端子はありません。

本体こんな感じ。
角度は割と任意の角度で調整できます。
では早速本体を装着してみましょう!

机埃っぽくてすみませんw
割といいんじゃないでしょうか!
電源ランプなどのインジケーターはないものの、本体をガシッと装着するとちゃんと通電してくれます。

横から見るとこんな感じ。
奥行はまあこんなもんじゃないでしょうか。
この画像では見えてないですが、右側に電源コネクタとUSBコネクタ2つ、左側にもUSBコネクタが2つあります。
USB多すぎやろぉぉぉ

今までの環境と比較してみましょう。

左が今回のUSBハブ。右がいままでのスタンド+USBハブ。
どちらが美しいかは、、一目瞭然ですね。
今回のハブはかなりいいです。

Joyコンを外すとこんな感じです。
右側からちょろっと電源ケーブルが見えますが、、許容範囲ですね。

難点としては、値段が高いことでしょうかね。
Amazonでも割引後3,515円と割高。
盲点ですが、ACアダプタはもちろん別途必要です。。

両方あわせると6,500円ほど。
なかなかの出費ですよね。。

あ、これ私の考えなんですけど、電源まわりは純正品でそろえることをおすすめします。
このHUBスタンドもACアダプターも、海外メーカーの安価な製品が多数あります。
が、Switch本体のアップデートで動作しなくなった事例もありますし、なによりバッテリーに悪影響を与える可能性もあります。
その点、今回紹介している製品はニンテンドーのライセンス商品なので、安心です。

ということで、Switchテーブルモードでスマートにキーボードも使いたいよって方は、現状これ一択なんじゃないでしょうか。。
今現在は店頭でも入手難しいような気もしますが。。
値段は高いですが、満足度も高い商品だと思います。

ちなみにキーボード接続しないけど、テーブルモード命なんやぁぁ、って方は、ニンテンドーから出てるこちらをおすすめします。

こっちはACアダプタのみのシンプルスタンド。
悪くないですが、これにUSB1つついてると神だったのにな。
惜しいよニンテンドー。。

ということで、ポータブルUSBハブスタンドの紹介でした。

コメント

  1. ゴリラ より:

    フォートナイトをキーボードでやる時、これで出来ますか?

    • tenten より:

      すみません、フォートナイトを所有していない為わからないです。

    • TK.TUNAKAN より:

      これにロジクールのキーボードとマウスを繋げたいんですけど、どうがんばっても繋げなかったです。どうすればいいかのか教えてください

      • tenten より:

        当方ドラクエ10でのチャット用途(文字入力)でのみ、
        キーボード及びこのUSBハブを使用しているため、
        申し訳ありませんがご質問に対する回答を持ち合わせておりません。

        おそらくフォートナイトやスプラトゥーン等のFPSで
        キーボード&マウスで操作したいように想像しますが、
        ゲームソフトがコントローラ以外の操作に対応しているかどうかをメーカーにご確認ください。
        コンバーターが別途必要になるような気はしますが、
        私が必要な知識を持ち合わせていないため、憶測での回答はここまでとさせていただきます。

        よろしくお願いします。

  2. アラビア国民 より:

    このスタンドはswitchでゲームしながらの状態で充電してもバッテリーは増えていきますか?amazonなどのレビューを見ていると充電してもバッテリーが減っていくというのが多くて。。

    • tenten より:

      当方が使用している環境では、プレイしながらでも充電は減りません。
      ただ、ACアダプタは社外品ではなく、任天堂純正のACアダプタを使用することが前提ですね。

タイトルとURLをコピーしました