プレイ環境

みなさまはドラクエ10をどのような環境で遊んでいますか?

これ割と気になるんですが、人によって様々なんですよね。
実は私は色んな人のプレイ環境を知るのが好きなのです。
WiiであったりWiiUであったりPCであったり。
リビングの大きなテレビで遊んでいる人もいれば、WiiUのパッドで遊んでいる人もいる。

そんな他人のプレイ環境が気になっている人もいるはず!
という事で、今回は私のプレイ環境を晒していきたいと思います。

写りこみ大丈夫ですかね(汗
こんな感じのデスクに座って日々プレイしています。
いつの時代の学習デスクだ、って感じですがw
ソファーなどと違ってごろ寝プレイができないのがデメリットですかね。
では詳細みていきましょう。

・プラットフォーム
Windows x2 です。
古くはWii→WiiUと移行してきましたが、現在はWindows版のみ。
Wiiは先日燃えないゴミに出しました。WiiUはリビングで生きていますが、もう使うことはないでしょう。。
Windows版に慣れた体には、WiiUのモッサリ感すらゆるせないのです。

・使用PC
メイン:HP OMEN-5100
サブ:VAIO S11
写真左のPCがOMEN、右の小さいPCがVAIOです。
画面的には15.6インチと11.6インチですね。
場所が許せば大きなモニターもしくは4Kモニターとか興味があるんですが、古い学習デスクなので高さと奥行きに制約があり、ノートPCしか置けないのです;;

OMENは据え置きで使ってます。
ゲーミングPCということでベンチマークもはぐれメタル級が出ますが、発熱がとにかくすごい。
キーボード表面もかなり熱くなるので、ちょっと心配になってしまいます。
なぜそんなPCを選んだかって?
かっこよかったからです!(爆
ゲーミングノートとしてこのデザイン、薄さ、文句なし一発ポチでしたw
USB端子が背面側にあるのと、奥に配置されたSDカードスロットがかなーり使いにくいですが、まあデザイン重視なので仕方ないポイントです。
OMENは後継機が今も販売されていますが、デザインは大きく変更になりました。
一気に廉価版になった感じですね。
5100の時に購入しておいて正解だったと思います。

VAIOの方はよく持ち出しています。
Core-i7積んでるので、ベンチマークはスライム級の普通だったかな。
気になるプレイ中のひっかかりは特にないので、フルスクリーンで十分遊べると思います。
だがこちらはファンの回転音がすごいw
ひとたびドラクエを起動すれば、おそろしい音を立ててファンが回転します。
OMENと違ってこちらは本体にあまり熱がこもらないのでその点は安心ですが。。
ビジネスPCでゲームを動かしているのだから、当然負荷も大きいのでしょうね。
なぜそんなPCを選んだかって?
かっこよかったからです!(爆
あとLTE搭載が決め手でしたね。
格安Simがさせるので、どこでもWifiを探す手間なく通信できるのはほんとにメリット。
LTE搭載は流行るようでなかなか浸透しないので、生産中止になる前にゲットしておきたかったのが本音。
あとSurfaceくらいしか選択肢なかったからなー。

・コントローラ
PS4用のDualShock4 x2 です。
個人的には無線コントローラでドラクエ10するなら、このDualShock4かXboxBluetoothコントローラの2択。
左スティックの位置が異なるのと、充電池式と乾電池式とが異なるポイントなんですが、まあ好みで選べばいいと思います。
無線による遅延は体感ではほぼ無いレベルだと思います。

実はコントローラはほんっと色々試しました。
Wiiのクラコン、WiiUゲームパッド、HORIパッドワイヤレス、DualShock4、XboxOneコン、DualShock2(PS2)、Satechiゲームパッド、Win版ドラクエ10付属のゲームパッド。。
色々買って、試して、たどり着いたのがDualShock4です。
アナログ感度設定を100にする必要はあるけれど、ほんとそれだけで快適にプレイできます。
そしてDualShock4は1台ボタンの押しすぎで壊してしまっているので、故障が怖いです。
PS4販売終了が決まったら、とりあえず2つはコントローラをドラクエ10用にキープしたいと考えていますw

・今後の展開
メインのOMENはこのまま使用しつづけるつもりです。
ですがサブ機のVAIOはゲームすると負荷が大きく、PCの寿命を縮めているような気がするので、定期的にゲームするのは控えようかなと思っています。
ではどうするかというと、そう、Switch版です。
OMENの隣にSwitchを置いて、プロコンで操作しようと考えています。
まあ早くて9月になるんですけどね。
このあたりの変更はまた記事にしたいと思っています。

いかがでしたでしょうか。
プレイ環境ってなかなか見る機会がないから、興味ある人にはあると思うので記事にしてみました。
逆にいうと興味ない人はまったく興味ないのかなw
まあこういう内容もあってもいいでしょう。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました