コントローラーが壊れました;;

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

人一番コントローラに愛着を持っているわたしてんてんですが、
この度悲しい出来事がありました。
パソコンで愛用していた、XboxOneコントローラが壊れました

いつからか、と言われてももう分からないのですが、いつからかある症状が発生するようになりました。
その症状とは。

一度押したキーが連打される

です。
見た目にはまだまだキレイだし、スティックもぜんぜんキレイなのですが、なぜか十字キーの上キーだけ、一回だけ押したはずなのに、連続で押したようになるのです。

ドラクエ10にとって、コマンド操作は命です。
上記の症状が現れることにより、だいじなものを選択しようとしてれんきんがまをだしてしまうこと数回。戦闘においては命が危ぶまれる状況においても、無駄に選択される魔結界。。
などと、かなりストレッシブな状況になってしまっていました。

私はこのコントローラをBluetoothで接続していたので、最初は無線の干渉を疑いました。
なので有線でつないでみましたが、、症状は改善されませんでした。

次にドライバの更新。というかダウングレード。
かなり昔の情報ですが、windowsの更新でコントローラのドライバが壊れる、といった情報がありましたので、webページを参考にしつつドライバを更新してみましたが、、症状は改善されず。
というか古いドライバはwindows的にNGらしく、正常にダウングレードできずに終わりました。

最後に、もしかしてパソコン本体が何かおかしいのではないかと思い、別のPCで有線で接続してみました。
ですが、症状は相変わらず発生します。

ここまできて、認めたくはなかったのですが、認めざるをえませんでした。
ああ、このコントローラが壊れてしまったんだ、と。
もう2年くらい経過しているし、保証も切れている。
そもそも保証とは、xbox環境下での使用で保証されるという。
もちろんxboxは保持しておりません。。

ということで、非常に痛いですが、このコントローラには役割を終えてもらうことにしました。
毎日のように私の手足となって動いてくれたコントローラ。
ほんとにお疲れ様でした。

代わりとしては、眠ってしまっていたDualShock4に起きていただき、私の手足となっていただこうと思います。
壊れてしまいましたが、XboxOneコントローラは非常に持ちやすく、おすすめのコントローラですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました