switchのプレイ環境(テーブルモード)

こんちくわ。てんてんです。

9/21についにドラクエ10のswitch版がサービス開始されましたね。
私は2垢ともwiiユーザーだったので、どちらも無料で移行できました。
まあ普段はパソコン使いなんですけどねw

さて、switchの使い心地。
控え目にいって神です。
画質や応答速度はwiiU以上PC未満という感じなんですが、なんといっても携帯性。
これに尽きます。
大画面でやりたい時はテレビにつないでテレビモード、テレビを見ながらプレイしたい時はテーブルモード、ごろ寝スタイルでやりたい時は携帯モードと、3パターンのプレイスタイルが用意されています。

さて、本題に入りましょう。
私は主にテレビを使用しないテーブルモードを使用しているのですが、一つ問題がありました。
充電しながらキーボードが使えない。
一応ソフトウェアキーボードというのが用意されてはいますが、お世辞にも使いやすいとは言えない使い勝手。
ネトゲの神髄はチャットにあり。
だけど今のままではこの神髄にたどり着けないもどかしい状況でした。

そんな状況を打破してくれるアイテムがこちら!

USB-Cハブというアイテムです。
Amazonで2,000円ちょいで買えます。
switch下部のUSB-Cポートを拡張し、充電用の差込口はそのままに、いわゆるUSB端子を3つ追加できるというアイテムです。
この機器に充電用ケーブルとUSBのキーボードを接続し、快適使用を目指します。

とりあえず接続。

一応充電しながらUSBキーボード(今回は無線タイプ)をつなげるという、最低限の目的は果たしている状態ですが、なんかスマートじゃないですよねww
ということでケーブルをなんとかして収納したのがこちら。

純正、というかHORIから出ているスタンドにはケーブルを通せるだけの穴があいていたので、そこにケーブルを通し、正面から見えないようにしました。
ケーブルの長さの制約があり、スタンドの角度はこれ以上倒せないのですが、私はこの角度で丁度いいのでこれを採用。

結果!

こんな感じになりました。
かなりスマートになったのではないでしょうか。

スタンドを他社製のものにしたり、USB-Cハブを他社製のものにしたりと、もう少しバリエーションはあるかと思いますが、現状テーブルモードで充電しつつキーボードを使用するにはこれが最良かと思いました。
このスタンドだとケーブルに遊びがほとんどない状態なので、抜き差しでケーブルの内部断線が怖いところですが、、そこはちょっと消耗品扱いさせてもらおうかな、と。

テレビモード使用しないよー、テーブルモードしか使用しないよー、って方の参考になれば幸いです。
良いプレイは良いプレイ環境から生まれるのです。
こういう設備投資は大好きですw

コメント

  1. けんぢ より:

    こんにちは
    突然のコメント失礼します。
    私もスイッチに対して全く同じ不満があり打開策はないかと検索していたらてんてんさんのブログに行き着きました。
    勝手ながら全く同じ物をアマゾンで購入し接続しましたが電源ケーブルを繋げなければキーホルダーは使えるのですが、電源ケーブルを入れると画面が暗くなります。なにか設定とかはありましたか?
    突然の訪問での質問をご容赦ください。

    • tenten より:

      コメントありがとうございます。
      失礼ながら、ACアダプターはNintendo純正のものをお使いでしょうか?もしサードパーティ製のものをお使いなら、電力不足になっている事が考えられますが。。純正をお使いなら、ううむ。。という感じですね。

      私の環境では特に設定なしで、画面の明るさも変わらないので、もしかしたら製品の不具合の可能性もありますね。
      もし何か分かればまたコメントさせていただきますね。改善しますように。。

タイトルとURLをコピーしました