iPhoneXSをポチれなかった理由

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

先日iPhoneXSの予約が始まりましたね。
みなさん無事予約できましたでしょうか。

実は前回iPhoneの記事を書いて、その時には「買わないと思う」ということを言ったのですが、そこから予約開始までの時間に欲しくなって欲しくなって。。
で、ええいポチってしまうか、ということで、予約開始時間直前までその気になっていたのですが、思いとどまりました。
今回はその背景を分析していきたいと思います。

欲しいと思った理由

ガジェヲタだからw

これは仕方ないのです。牛が赤いものを追いかけるのと同じように、私も最先端ガジェットを追いかけてしまうのです。デジタルガジェットは脳の刺激にもなるし、生活にも革命を起こしてくれるし、いいことづくめなのです。

iPadとmacbookを所有しているから

メインマシンはwindowsではあるものの、macbook(一番性能低いやつです)とiPadProも所有しています。でもスマフォはandroidのXPERIAです。スマフォをiPhoneに変更すると、メモや写真がiCloudで同期でき、PC-タブレット-スマフォの連携がより便利になると思ったわけです。事実そうなると思いますけどね。
情報を端末に入力するときはやはり物理キーボードが早いとおもいますし、見る時にはタブレットやスマフォの方が気軽です。

アニ文字を使ってみたかった

単純な興味ですw この機能使うと遊びの幅が広がるかなーとか思いました。個人的にはすごい面白い機能だと思うのですが、みんなたぶんメッセージアプリ使わないのかな。あんまり流行ってるという感じはしない。。

踏み切れなかった理由

囲い込まれるのを恐れた

なんでもそうだと思うのですが、現在の世の中は囲い込み商法が多いです。iPhoneも例外ではなく、一度iPhoneにしたらずっとiPhoneシリーズを使用して欲しいのです。そしてメインPCをmacにしたら生産性が上がって離れられなくなって、apple watchなんか買っちゃった日にはさらに離れられなくなって、、。という連鎖です。いわゆるapple信者の誕生ですねw 私はそうなるのを恐れてしまいました。

大画面高画質を受け入れずらかった

日本人なら半数以上の方がそう思っているのではないでしょうか。最近のスマフォのトレンドとして、大画面高画質、みたいなものが流行っています。ある意味それは正解なのですが、私は本当はコンパクトサイズで高性能なスマフォが欲しいのです。片手で操作が完了し、長時間使用しても手首が疲れない重さのスマフォが欲しいのです。多少の性能はトレードオフにしても。
iPhoneXSは確かに技術の結晶です。大きさや重さも、おそらく「慣れ」が解決してしまうでしょう。使っていくうちに、そんな「小さな不満」は薄れていくでしょう。だけど、iPhoneSEはもう使うな、というようなappleからのメッセージは、ちょっとどうかなー、と思ってしまったわけです。

値段が高杉

購入を検討していたのは、iPhoneXSの256GB。やはり高性能なので、たくさんゲームやアプリを入れたくなるし、カメラも高性能なので、写真や動画もバンバン取りたい。そうなると64GBでは不安。容量的には128GBが理想だと思うのですが、なぜか64GBの次は256GB。うーん、って感じですね。
安い方でも税込約12万、256GBは約14万。14万をぱっと出せるかといわれると、出せないですよねw パソコン買えますよ、まじ。。

iPhoneの標準カメラの比率が4:3

これはiPhone6くらいからそうなのかなと思っているのですが、iPhone系の標準カメラアプリ、キレイなのですが、画像比率が4:3のままじゃないですか? あれが結構違和感あるのです。なんでせっかくのワイド画面なのに、画面いっぱい写真をとれるようにしないのだろうって、毎回残念に思っていました。ビデオ撮影ならできるのにね。。広角で撮影したい派なのですが、appleには改善する意思がなさそうですよね。せっかくの高性能カメラなのに、もったいない。。

XPERIA XZ1がまだ現役

これも踏み切れなかった大きな理由。スマフォを3年も4年も前に使っていて、正直ヘタってきている、とかなら踏み切れたでしょう。ですが、今年1月に購入したばかりのXPERIA XZ1はまだまだ元気。というか端末に対しての不満は無いし、むしろ満足している。イヤフォンジャックもあるし、指紋認証も爆速だし。これを下取りに出してまでiPhoneにしようという気にはなれませんでした。

2台持ちを夢見たが

前述のようにガジェヲタなので、AndroidもiOSも使用したいし所有したい。ゆくゆくは2台持ちにしようと思っていたのです。
2台持ちのあるべき姿は、メイン機とサブ機だと個人的には思っています。一方は高性能、もう一方はそこそこの性能。
iPhoneXSを追加購入してしまうと、メインとなりうる端末が2つになってしまい、使い分けができなくなってしまうと思ったのです。なんだか贅沢な悩みですけどね。。


結論

ということで、前向きだった理由と後ろ向きになった理由を書いてみました。
やはり後ろ向きな理由の方が多いですね。
なので、予約開始時間と同時にappleのサイトに行き、カートに保存するまではいったのですが、ポチれませんでした。

後日談

この記事を書いた後、発売日が近づくにつれ、やはり欲しくなってきましたww
メインスマフォをiPhoneに移行して、XPERIAをなんちゃって仕事用にすればワンチャン。。。
後報をお待ちくださいw

よろしければポチください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました