apple製品新作発表が待ちきれない

みなさんこんちくわ。
てんてんです。
やっと日中の暑さも和らぎ、秋の気配が漂ってきましたね。
今年の夏は暑すぎましたが、すぎてしまうとなんだかさみしい気持ちですね。

さて、早いもので今年も9月です。
9月といえばなんでしょう。アレですよ、アレ。
もう一つしかないでしょう。

新型iPhoneの発表!!!
やっふぅぅぅぅ!!
バイブスあげてけぇぇぇ!!

と、、勢いづいて言いましたが、実は私はXPERIAユーザーですw
SONY信者ですから!
ですがタブレットはiPadだし、PCはmacbookも所持しています。
apple製品はなんだかんだで使いやすいしアプリも揃ってますからね。

apple製品はたくさんラインナップがありますが、今回発表されるのはなんでしょうかね。
リーク情報は色々出ていますが、やはり本番にならないとわからない。
でも予想しちゃいましょう。

新製品ラインナップ

次期iPhoneXは確定として、apple watchもシリーズ4が出そう。
iPadProもほぼ確定かなー。
ついに私のiPadProちゃんが型落ちになる日がきたかー。
大穴でiPhoneSE2iPad mini5なんかも来てくれたらうれしい。
が、いかに巨大企業appleでもそこまでたくさん製品は作れないですからね。
そしてそんなにたくさん製品出されても、一度にたくさん買えないですしね。
あとはmacbook airの新型が出るのかな。

出るかコンパクト端末

可能性ほぼ無いですが、iPhoneSE2iPad mini5が来れば、即購入です。
いくらするかとか関係ないのです。これはもう存在自体が買いなのです。
というか、ユーザーはそこまで大画面高画質を求めてない気はするんですよね。特に日本は。
今販売されている端末のほとんどは5インチオーバーですが、ふと4インチサイズのiPhoneSEを触ってみると、そのコンパクトさ、片手で操作しやすさに感動を覚えるはず。
あとやっぱり重量がね。スマフォで150gを超えてくると、やはり重いんですよ。
私が所有しているXPERIA XZ1で156g。iPhoneXで174g。もうギリギリですね。
そこへくるとiPhoneSEは脅威の113gですよ。
ああほんと出てほしい。。

iOS12への期待

ハードウェアばかりに注目してしまいますが、ソフトウェアもアップデートされる予定です。今回のアプデにはひそかに期待しています。
慣習的にアップデートというと、「処理が重くなる」のが常でした。
iPhone3G時代、iPhone4に最適化された最新iOSをアップデートしたところ、あからさまにガクガクに処理落ちして使い物にならなくなった過去が懐かしい。

すみません、それましたw
今回のiOS12のうたい文句は、「処理速度の向上」。
新機能の追加というよりは、既存基本機能の向上って感じですかね。
カメラの起動速度なんかが速くなっているようです。
現在のiOS11も個人的には出来がいいのですが、それを上回ってくるか、注目ですね。
真髄は少し古めの端末がどこまで輝きを取り戻すか、といったところなんですが、さすがに端末を所有していないので、youtubeあさりたいと思いますw

冷静になると。。。

少し冷静になると、実は新iPhoneや新iPadは進化しつつも、大きなインパクトは無さそう、という感想です。
iPhone6では指紋認証、iPhone7ではapplePayと防水、iPhone8ではワイヤレス充電、iPhoneXでは顔認証と、過去のiPhoneにはそれなりに目玉機能がありました。
が、スマフォの機能ってほとんど頭打ちな気がしてるんですね。
あとはもう基本機能を向上させるしかないというか。
これ以上機能が増えると価格にも跳ね上がりますしね。

なので今回はワクワク感は控えめ、でも基本性能向上に伴い、長く使える端末が出る、、ような気がしています。

顔認証は受け入れられるか

今回はiPadProからもホームボタンが無くなり、指紋認証から顔認証に変更になる予定です。
が、この顔認証がとにかく賛否両論。というか否定が多い。有名youtuberが一度iPhoneXにしたものの、顔認証が使いづらく、iPhone8に変更した、というのは記憶に新しいのではないでしょうか。

が、指紋認証が出た時も、精度が悪かったり、冬場手袋してると使えなかったり、否定的な意見はありました。それらを乗り越え、世代を重ねるごとに精度を上げ、確たる地位を築いたのが指紋認証だと思います。
新機種に搭載される顔認証は第二世代。どこまで精度をあげてくるか、縦でも横でも使えるようになっているのか。そしてyoutuberには受け入れられるのか!?ww
ほんとに目が離せないですね。顔認証だけに。ぷぷ。


はい。
妄想を膨らませて色々書きましたが、冒頭にも書いた通り、私XPERIAユーザー、つまりAndroidユーザーです。(元iPhoneユーザー)
まだ端末自体新しいですし、目立った傷もついていないし、ゲーム以外の用途には満足しております。
だから買い替える理由って、、無いんですよね。

でもやっぱりスマフォとかタブレット大好きだし、最先端技術に触れることで脳も刺激されるし、触りたいんですよね。触りたいんですよ


ドラクエでもそうじゃないですか。
新装備が出るとなんだかんだ使ってみたい。
そんな感じです。(無理やりドラクエと関連付け完了)

発表会は今晩深夜2時。
明日のお昼には情報も出そろってる感じですかね。
ホントに楽しみです。

ドラクエX好きのスマフォ好き、apple好きの方に刺さる記事になるといいな。。

※よろしければポチください。

スマートフォン・携帯電話ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました