複垢のススメ

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

みなさんドラゴンクエスト10、楽しんでますか!?
わたしは毎日とても楽しくプレイしています。
大きな声では言えませんが、割と廃クラスのプレイ時間となりつつありますw
さて、今回はアカウント・キャラクター周りのお話を少しさせてください。

ドラクエはオフラインゲームの頃から冒険の書とよばれるスロットで、キャラクターを作成できました。
オンラインゲームとなったドラクエ10も同じように複数キャラを作成でき、育成を楽しむことができます。
標準で3キャラ、プレイコースによって5キャラまで作成可能です。
いわゆるサブキャラを育てて楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

オンラインゲームにおいて複数キャラを育成することは、イコール資産やストレージ(倉庫)の増加につながります
ドラクエ10のトップクラスのプレイヤーは、例に漏れずサブキャラも育成していることと思います。
(もちろんメイン1キャラのみ育成しているトッププレイヤーもいるとは思いますが)

トッププレイヤーを目指す私も、サブキャラ育成に励んでいます。
私がサブキャラを育成する理由は、やはりお金ですね。
オンラインゲームにおいてお金はかなり重要な位置付けです。
ドラクエ10においては、極論お金がないと何もできません
私はサブキャラに日替わり討伐と職人納品をさせ、金策の一部としています。
数をこなすことで、資産を増やすという方法です。
今の所この方法は功を奏し、それなりに不便せずにティア生活を楽しめています。

ですが、問題になってくるのが「効率」です。
たとえ端末が2つあっても、アカウント内のキャラクターは同時に一人しかログインできません。
なのでサブを育成しようと思うと、時間が2倍3倍必要となってきます。
これではメインキャラで遊ぶ時間も制限されてしまいます。

さて、どうするか。
たどり着く先は、「アカウント追加」です。
同時にプレイできる人数を増やし、時間効率をあげようという考えです。
2垢複垢とか言われるのがこれですね。
月額料金が倍になりますが、ゲーム内で受けれる恩恵の方が大きいです。

私は現在、2垢8キャラで遊んでいます。(正確には過去形ですww)
5キャラコースと3キャラコースですね。
それぞれのアカウントにメインキャラがいて、サブが職人・討伐用になってる感じです。
職人はすべてカンストしてしまっているので、現在職人の納品はしていませんが、メインキャラ同士でキラキラマラソラン、サブキャラたちは日替わり討伐をさせています。
これで割と不自由なく過ごせてます。

もちろんそれなりに育成に時間はかかりますし、かけています。
また、同時に2キャラを操作することになるので、腕が4本必要になってきますw
あと物理的にはモニターが2つ必要になってきたりとか、まあ投資は必要ですが、前述の通りメリットの方が大きいです。
サブキャラを育成するなら、1垢3キャラより、2垢2キャラの方がいいと思います。
が、2垢全スロットを使うとなると、やはり時間が取られますね。

ということで、結論。
みなさん2垢にしましょうwww

あ、でも注意というか、心がけてほしいことが一つだけあります。
何垢でもいいのですが、せっかくのオンラインゲームです。
効率だけにとらわれず、フレンドやチームメンバーと遊ぶことも是非意識してくださいね。

それではみなさま、よい旅を。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました