DQX的有給休暇の取り方

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

さて、バージョンアップが目前に迫っていますね。
ドラクエ10のバージョンアップは、13週に1回のお祭り
可能であればからメンテナンス明けから即時インしてお祭り感を楽しみたいものです。

今回の記事は社会人向け(社畜向け)です。
学生のみなさんは、学業を頑張ってくださいw

社会人になると、なかなか思い通りに休みはとれません。ですが、そんな社会人にも権利として「有給休暇」が与えられています。これは、業務に支障がない限り、自分が指定する日を休日にできる魔法の権利です。使用回数に制限がありますので、綿密に計画を練って休暇に変えなくてはいけません。

休暇を取るステップは、調整→申請→承認の3ステップです。
このうち「承認」はよっぽどの事がない限り承認される(せざるをえない)ので、当記事では「調整」と「申請」に絞って書いていきたいと思います。

調整
大方の人は、業務をチーム単位で実施していると思いますので、チーム間での調整がまず必要になってきます。「自分しかできない業務」「自分が担当している業務」を、自分が不在の間どう処理するか、という事が焦点になってきます。

ここには力を入れてください。ここで手抜きをしてしまうと、晴れて休日になったとしても電話対応をさせられたり、自宅からリモートで仕事をさせられるハメになりかねません。なので、事前調整は本当に大事。

可能であれば、同じチームの人に簡易引継ぎ、それが出来ず、自分がやるしかないのであれば、残業などで作業を事前に行ってしまう。客先が作業遅延を了承してくれるのであれば、それでもかまいません。とにかく、自分が休むことで、業務全体の流れを悪くしない、また、自分不在時に会社内で業務を回せることを第一に考えます。

申請
調整が終われば、申請です。ここで力を使い果たすくらい、力を込めます。
今の時代は勤怠システムへの入力などが主流だと思いますが、それでも理由などを書いて申請せねばなりません。

休暇の理由は無難に「私用の為」にしておきましょう。
間違っても「LV上げ」や「防衛軍参加のため」など、ドラクエ要素を詰め込まないようにしましょう。「私用」とはなんだ?と問い詰められたら、スキルアップの為、とかそれっぽいことを言って逃れましょう。

以下に参考にしてはいけない申請メールを紹介します。
みなさんはこんなこと書かないでくださいね。。場合によっては却下される可能性もあります。。残念ながらみなさんが思ってる以上に、ゲームというのは市民権を得ていません。。

下記の通り、休暇を申請いたします。

日時:12/5(水) 終日
理由:ドラクエXのVer.Upの為
     Lv上げ、防衛軍

あとは申請タイミングですね。
早ければ早い方がいいので、遅くてもVerUp日が確定した翌日午前中には申請を終えてしまうようにしましょう。デキる人であれば、ドラクエTVの日程が確定した段階でVerUp日に目星をつけ、「このあたりで休みとる予定です」とジャブを入れておいたりします。おてうさんのツイートなんかが参考になります。

最悪の手段
最後の手段として、当日お腹が痛くなったり、高熱が出る、という方法があります。当サイトでは推奨していませんが、どうしてもドラクエしたい熱が勝ってしまった場合には非常に有効です。湧き出てくる罪悪感を噛み殺し、始業開始5分前くらいに連絡を入れましょう。どっちみちそうなったら心ここにあらずで仕事にならないので、休んでしまった方がマシだ、、というお話。。


さて、ジョークも交えつつお伝えしましたが、有給休暇は社会人にとっての権利。でも有効に使えるかどうかは、日常の社内での立ち回りやコミュニケーションが重要だと思います。有給の申請がしやすいように、常日頃から仕事に一生懸命に取り組むことが大事ですね。

私??
13週に1度、お腹が痛くなる病気にかかっています!

これは治らねぇ。。

おしまい

よろしければポチください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました