旬の時期を見極めよう

みなさんこんちくわ。
てんてんです。

今日はドラクエ10の「旬」について書いてみようと思います。
コインボスやバトルコンテンツなど、ドラクエ10には様々な遊び、コンテンツがあります。
従来のいわゆるテレビゲームは好きな時に自分のペースで遊べるのですが、オンラインゲームであるドラクエ10では「旬」に気を配る必要があると思っています。
それでは行ってみよう。

dummy
てんてん
コインボスまわしたいのに野良にも人いなくてPTが組めないよう;;
dummy
〜てんてん〜

平日のニートタイムにやってんじゃねえの??

 

 

 

プクリポの言葉はともかく、行きたいコンテンツがあるのに、一緒にいく人がいないというのはよくあることではないでしょうか。
暇を持て余しているフレンド、チムメンやルムメンがいれば解決するかもしれませんが、いつでも自分がインしている時間に知り合いがインしているとも限りません。また、やりたいコンテンツも人それぞれです。

そういう時のために野良PTというものが存在するのですが、野良も万能ではありません。野良PTですら、人が集まらないということがあるのです。
残念ながらそれは、旬を過ぎたコンテンツである可能性が高いです。

オンラインゲームである以上、存在するコンテンツには鮮度があります。リリース直後は賑わうコンテンツでも、時が経過するとともに、鮮度は落ちていきます。今は賑わっているジェルザークも、半年後にはどうなっているかわかりません。

これはプレイヤーの進行状態やコンテンツの成熟具合にもよるので、自分ではどうしようもないものだと思っています。大事なのは、いま熱いコンテンツが何なにかを曇りなき眼で見極め、旬なうちにともに味わうこと。リアルに都合をつけてでも、旬なうちに乗り込んだ方が楽しめます。これほんと大事。

何に目を配るかっていうと、緑玉募集ですね。これを眺めているだけで、だいたいプレイヤーが何をして遊んでいるかがわかります。そう、プロならね!

特にアクセサリー関係、コインボスには敏感になっておいた方がよいですね。サブまで作ろうと思っている人は余計にそうです。なかでもソロ討伐が困難&コスパが悪いものは要注意ですね。。

dummy
〜てんてん〜

ワイの将軍指輪いつ作ってくれるん??

dummy
てんてん
それ詰んでません??

こんな感じにならないように、みなさんは計画的にアクセ作りましょうね。
アクセ以外にも、武器盾追加時の防衛軍周回なんかもそうですね。あと10日と25日の邪神な。3日後くらいになるとマジでマッチングしないので。。


ハイそんな感じで。
どのコンテンツにも振り回せるフレンドがたくさんいる人はこんなこと気にしないでいいですよ。でも私みたいに野良でガンガンコンテンツを回る人は、こういうところ意識しとかないと十分楽しめないので、ちょっと記事にしてみました。

今の今ではやはりジェルザーク討伐が旬なので、まだ乗り込めていない人はどうぞお早めに。あとゲルニックが終奏を迎えつつあるので、こちらもお早めに。ゴレオンはふくびき2位になってからが本番ですかな。

ということで、みなさまも旬を意識して楽しいドラクエライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました