ドレスコードを守ろう

みなさんこんにちは。

ドレスコードとは何か。ドラクエ10におけるドレスコードとは何か。今回はそんな事を考えてみます。ターゲットは、プレイ時間/プレイ期間は長いけどいまいち強くなれない人です。
※プレイベ等とのドレスコードとはちょっと毛色が違うと思いますので、ご承知おきを。。

wikipediaより引用。

服装規定(ふくそうきてい、英語: dress code)とは、社会の中のさまざまな場所と機会、また行事や催し物、パーティやディスコなどの場面で当然、その場面でしかるべきとされる服装のことをいう。

ドラクエ10には様々なコンテンツがあります。その様々なコンテンツに様々な職業で参加する事が出来るのですが、残念ながら自分の好き勝手な恰好でいけるわけではありません。サポート仲間で行く分には好き勝手で構わないのですが、人とパーティを組んで挑むコンテンツ等は、ドレスコードを守らないと他の人に迷惑をかけてしまいます

残念ながらこのドレスコードは明確化されていません。なので、自身で学習し、参加するコンテンツに最適なドレスコードを選択する必要があります。「人に聞く」「攻略ブログを見る」「敗戦から学習する」などですかね。
では実際にはどのようなものがドレスコードとなるのでしょうかね。個人的な主観ですが、思い当たるものを書いてみます。

「装備」

共通:3世代前までの武器/防具
3世代前が限界だと思います。退魔シリーズなど息の長いものもありますが、2世代を過ぎると割と嫌な顔をされますwコツコツお金をためて最新装備を買いましょう。

物理職:攻撃錬金の武器
色んな錬金効果がありますが、物理職は迷ったら攻撃錬金ですかね。。ただ最新の武器は基礎攻撃力が高いので、ルカニ・ヘナトスなんかも面白いかもしれません。

魔法職:呪文発動速度錬金の武器、腕装備
昔はMP消費しない率が大人気でしたが、今は速度でしょう。厳密には魔法使いの腕はきようさだったりする場面も多いのですが、やはり基本は速度だと思います。

「宝珠」

戦士:真やいばくだきの技巧、ぶんまわし、渾身斬り、はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞

バトルマスター:ぶんまわし、渾身斬り、はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞、天下無双、ミラクルブースト、もろば斬り

僧侶:ベホマラーの奇跡、復讐の聖なる祈り、ベホイムの瞬き、ベホマラーの瞬き、ザオラルの瞬き

魔法使い:メラギラの極意

魔法戦士:フォースブレイクの技巧、バイキルトの瞬き

長くなりそうなので、だいぶ端折りましたw装備する武器や参加するコンテンツによっても変わってくるのですが、特に戦士の真やいばくだきの技巧や魔法戦士のフォースブレイクの技巧などは成功率が段違いに変わってきますので、必須中の必須です。あとは物理職なら装備武器の宝珠、魔法職ならよく使用する呪文の宝珠ですね。

宝珠の振り忘れはまた別問題なのでまあ仕方ないのですが、そもそも宝珠をセットしていないというのは問題外です。割と重罪になるので、きちんとセットしておきましょうね。

「私弱いから」で通用するのは女キャラだけです。男キャラの方はしっかりドレスコードを守って強くなり、女キャラを守ってあげましょうね。

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました