格安simの乗り換え(楽天モバイル解約(MNP)編)

みなさんこんちくわ。
てんてんです。
今回は前回に引き続き、格安simのMNPの方法の手順を見て生きましょう。
ドラクエ要素?? ないよそんなもの!!

今回やるべきことは、以下の3つ。
・楽天モバイルでMNP番号を取得する
(・DMMモバイルを解約手続きする)
・LINEモバイルをMNPで契約する
シンプルに書けばこれだけの話。
まあでも手続きするにあたり、月末月初はシステム上手続きができないとか、タイミング次第では待ち時間が発生することを心に留めておきましょう。
では実際画面見ながらやっていきましょうか。

ちなみにこういった回線切り替え系の手続きは、基本的にはパソコンなどを使用してシステム上で手続きできます。
電話が嫌いなので、こういうシステム化は非常に助かっております。
一方で、解約などは電話のみ受け付けとしている会社もまだまだ残っていると思います。ですが、この電話口の人たちは、自分たちの回線から離れられる事を異常に嫌い、あの手この手で引き止めてきます。電話で手続きをしなければならない場合は、強い意志をもってこいつらを振り切りましょう。スキを見せたら、、負けます。

「楽天モバイルでMNP番号の発行(解約)」
MNP番号を発行し、そのMNP番号を使用して別の回線業者と契約をすると、
MNP番号を取得した会社との契約は終了となります。
ちなみにMNPとは、MobileNumberPortabilityの略です。
またひとつ、賢くなりましたね。

楽天モバイルのホームページから、メンバーズステーションにログインしていきます。

ログインしたら、「MNP予約番号発行・確認」を探し、クリックします。
これ知らなかったんですけど、楽天モバイルでは当日中にMNP番号が欲しい場合、朝10時までに手続きしないといけないようです。もう少しフレキシブルに対応してくれてもいいんではないかと思うんですが。。どこの会社もこんなもんですかね。

では実際にMNP番号を発行していきましょう。

軽い引き止めがありますが、無視して「MNP転出予約番号のお手続きに進む」を選択します。
続いてアンケートが表示されますので、自身のプランと思いの丈を綴り、次に進みましょう。

これでMNP予約番号の発行申し込みが完了しました。即時処理してくれればいいのですが、楽天モバイルでは12時のタイミングでしか発行できないみたいですね。電話だったら即時発行とかかもしれません。今回私は朝一に処理したので、当日に確認できました。

12時頃にログインし、確認すると、無事にMNP予約番号が発行されていました。これでLINEモバイル側の手続きに進めますね。

スクリーンショットばかりで長くなってしまいそうなので、LINEモバイルの契約編は別記事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました